※本サイトの記事にはPR情報が含まれます。

便秘解消
「漢方薬が入っている便秘茶を飲みたいけどどれがいいの?」
「なぜ、漢方薬が入っているお茶は便秘改善に効果的なの?」と思ったことはありませんか?

漢方薬が配合されているお茶は、便秘になりやすい体自体を根本的に改善する作用を持っています。

ですので、便秘改善に効果的な成分だけではなく、漢方薬が配合されているお茶がおすすめです。

例えば、明日葉や桑の葉、キダチアロエなどの整腸作用や排便を促す作用のある漢方薬が配合されている便秘茶があります。

漢方薬が配合されているおすすめの便秘茶は以下の2つです。

商品 価格 特徴
モリモリスリム 3,456円 味がほうじ茶風味なので、飲みやすい
通快麗茶 1,490円 ノンカフェインなので、睡眠前でも安心して飲むことができる

この2つの中では、モリモリスリムが1番おすすめです。

なぜかというと、即効性が期待できる8つの漢方薬が配合されているためです。

これから、漢方薬が配合されているおすすめの便秘茶の詳細や選び方など紹介していきます。

1.便秘に効く漢方生薬の入っている便秘茶ランキング


漢方薬が含まれているおすすめの便秘茶は2つあります。

それぞれ、成分や特徴など詳しく紹介していきます。

モリモリスリム

販売場所 価格 トライアル 返金保証制度
公式サイト 3,456円 380円 あり
amazon 3,890円 なし なし
楽天 4,094円 なし なし

≪モリモリスリムに含まれる生薬と効能≫

漢方生薬 効果
明日葉 整腸作用、むくみ改善
キダチアロエ 健胃整腸作用、排便を促す緩下作用
桑の葉 整腸作用
杜仲の葉 血行促進、冷え改善、ストレス緩和
プーアール 整腸作用、血行促進、脂肪燃焼効果
冬葵 通便作用
羅漢果 整腸作用、新陳代謝の促進、ストレス緩和、ダイエット効果
ヤーコン 整腸作用、ダイエット効果

モリモリスリムは、8つの漢方が配合されている便秘茶です。

その他にも、キャンドルブッシュやキダチアロエが含まれているため、すぐに便秘を改善したい方におすすめです。

また、飲みやすいように、ほうじ茶風味になっています。

公式サイトだと、トライアルセットが380円で送料無料なので、初めて便秘茶を飲む方でも安心して始めることができます。

通快麗茶

販売場所 価格 トライアル 返金保証制度
公式サイト 1,490円 なし あり
amazon 1,920円 なし なし
楽天 1,920円 なし なし

≪通快麗茶に含まれる生薬と効能≫

漢方生薬 効果
大麦 整腸作用、腸内環境の改善
キダチアロエ 健胃整腸作用、排便を促す緩下作用
高麗人参 血行促進、冷え改善、ストレス緩和、ダイエット効果
どくだみ 血行促進、冷え改善、むくみ改善、排便を促す緩下作用

通快麗茶は、どくだみや高麗人参などの4種類の生薬やキャンドルブッシュなど、全10種類の自然素材をブレンドした商品です。

また、ノンカフェインなので寝る前でも安心して飲むことができます。

さらに、厳しい残留農薬検査をクリアした原材料のみを使用しているので体にも安全です。

公式サイトだと、最安値かつ他のサイトではない返金保証制度が付いています。

2.漢方薬の入った便秘茶の選び方


漢方薬は様々な種類があります。

その中から目的別に、おすすめの漢方薬の便秘茶を紹介します。

漢方薬入り便秘茶 こんな人におすすめ
センナ茶 頑固な便秘をすぐに改善したい人
プーアール茶 便秘改善とダイエット効果を期待している人
どくだみ茶 便秘と体内を改善したい人

それぞれの内容を詳しく紹介していきます。

頑固な便秘をすぐに改善したい人におすすめの「センナ茶」

天然の下剤成分といわれるセンナ茶は、即効性が高い便秘改善効果が期待できます。

センナの葉と実の部分は、医薬品に指定されているので安心して飲むことができます。

かなり強い下剤効果があるので、頑固な便秘に悩んでいる人には、センナを含む便秘茶がおすすめです。

ただし、便秘改善効果が強力なため、継続使用は避けて、便秘がひどい時だけ使用してください。

便秘改善とダイエット効果を期待している人「プーアール茶」

プーアールの持つ整腸作用が、便通を促進するため、便秘改善に効果的です。

また、脂肪の分解を促進する作用もあるのでダイエットしたい方にもおすすめの便秘茶です。

さらに、ポリフェノールやビタミン、ミネラルを豊富に含むので、美肌効果も期待できます。

便秘と体内を改善したい人「どくだみ茶」

どくだみは、水分を保持して便をやわらかくする緩下作用があり、便秘の改善に効果が期待できます。

また、老廃物の排出を促すデトックスに効果的なので、アトピーなどのアレルギー体質の改善にも有効です。

さらに、新陳代謝を促す作用もあるので、ニキビや吹き出物を減らし、美肌に導きます。

3.体質別のおすすめ漢方


次に、体質別おすすめの漢方を紹介します。

おすすめの漢方 体質
大黄甘草湯 健康的で体力がある人
麻子仁丸 高齢の方や、コロコロした便が出る人
大甘丸 漢方でなるべく即効性を期待したい人
大柴胡湯 お腹が強く張っている人
三黄瀉心湯 のぼせやイライラなどを緩和したい人
大建中湯 冷え性に悩む人、冷えからくる便秘の人
清営顆粒 血熱の症状が起こりやすい人

それぞれの作用や副作用など紹介していきます。

大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)

・作用…便秘症、のぼせ、皮膚炎、食欲不振

・副作用…胃の不快感、腹痛、下痢

・特徴…漢方の中でも最も代表的な便秘薬

麻子仁丸(ましにんがん)

・作用…便秘、便秘に伴う痔、萎縮腎

・副作用…胃の不快感、腹痛、下痢

・特徴…便をやわらかくして便通を良くする

大甘丸(だいかんがん)

・作用…便秘、便秘に伴う頭重、のぼせ、湿疹、皮膚炎、吹き出物、ニキビ

・副作用…腹痛、下痢、吐き気

・特徴…便秘薬の刺激性下剤に似た働きをする

大柴胡湯(だいさいことう)

・作用…便秘、耳鳴り、肩こり、食欲不振、不眠症、頭痛、神経衰弱

・副作用…胃の不快感、下痢、腹痛、吐き気、食欲不振

・特徴…便秘だけではなく、肝臓や胆のうの病気、めまい、肩こりなど幅広い症状で処方されている

三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)

・作用…便秘、のぼせ、鼻血、更年期障害、高血圧症、動脈硬化症

・副作用…食欲不振、腹痛、下痢

・特徴…余分な体の熱を取る作用もあり、赤ら顔の改善にも役立つ

大建中湯(だいけんちゅうとう)

・作用…腹痛、腹部膨満感、嘔吐、便秘

・副作用…腹痛、下痢、吐き気、発疹、かゆみ

・特徴…体を温めて胃腸の機能を活発化させる作用がある

清営顆粒(せいえいかりゅう)

・作用…便秘、便秘に伴う症状の緩和(のぼせ、肌荒れ、吹き出物、食欲不振など)

・副作用…腹痛、嘔吐、吐き気、発疹・発赤、かゆみ

・特徴…体に熱がこもる「血熱」からくる発熱や肌荒れ、便秘、生理不順などに効果的

4.便秘改善に漢方が効果的な理由とメリット・デメリット


漢方薬が便秘改善に効果的な理由は、便秘が起こりやすい体自体を改善する効果が期待できるからです。

一時的に便秘を改善できたとしても、繰り返し起こってしまっては意味がありません。

ですので、漢方薬が含まれた便秘茶を飲むことがおすすめです。

そこで、便秘茶に漢方薬が含まれるメリット・デメリットを表にまとめました。

メリット ・便秘体質を改善する
・体に負担がかかりにくい
・便秘以外の症状緩和にも効果的
デメリット ・薬の相性によって効果が左右される
・保険適応外の漢方は価格が高い

それぞれを詳しく紹介していきます。

4-1.メリット

便秘薬のみのお茶は、症状を一時的にしのぐ方法ですが、漢方薬が配合されている便秘茶は、体自体を改善するという根本的な治療方法です。

また、漢方薬が含まれているお茶は、便秘からくる腹痛や吐き気などの症状も改善することができます。

4-2.デメリット

漢方薬が配合されている便秘茶は、体に負担をかけないように効果がゆっくりと現れます。

また、同じ作用のある漢方薬でも、使う人の体質によって効果の表れ方が大きく変わってしまいます。

そのため、自分の体に合ったものを見つけるには、様々な漢方薬を試してみてください。

漢方薬は、保険適用外の場合、1日300円~500円ほどかかってしまうので、安く済ませたい方は通販サイトのなどで販売されている漢方薬入りの便秘茶がおすすめです。

5.まとめ

今回は、漢方薬が含まれているおすすめの便秘茶や選び方など紹介しました。

漢方薬は様々な種類があるので、自分の目的に合った便秘茶を選ぶことが大切です。

漢方薬入りのお茶を飲んで、便秘知らずの体へ改善させましょう。

今回紹介したおすすめの漢方薬入り便秘茶は以下の2つです。

商品 価格 特徴
モリモリスリム 3,456円 味がほうじ茶風味なので、飲みやすい
通快麗茶 1,490円 ノンカフェインなので、睡眠前でも安心して飲むことができる