image5-1-1
「安心して飲むことができる便秘茶の選び方は?」
「体に安全で、しっかりと便秘改善効果が実感できる便秘茶はあるの?」と思ったことはありませんか?

確かに、高い便秘改善効果が期待できても、体に悪影響がある成分が含まれているお茶は飲みたくないですよね。

そこで、体に優しくて、効果の高い便秘茶を選ぶ時のポイントを4つ紹介します。

  • オーガニック素材や天然素材のみで作られている 
  • 便秘を悪化させてしまうカフェインが配合されていない 
  • 副作用が起きやすい下剤成分が含まれていない 
  • 食物繊維やビタミンCを多く含む便秘茶を選ぶ 

上記の項目に当てはまるおすすめの便秘茶は以下の5つです。

商品名 価格 特徴
ディバティーハーブリティー 2,139円/33包 飲みやすさにもこだわり、天然成分で作られた
ダイエット効果も期待できる便秘茶
デルモッティ 1,836円/30包 便秘茶には珍しい乳酸菌が配合されているため、高い便秘改善効果が期待できる
するっと抹茶 5,832円/3袋(約30杯分)
10,108円/6袋(約60杯分)
15,163円/9袋(約90杯分)
原材料は3つの天然由来素材だけで、便秘改善に近づける腸内フローラルを活発にする
プレミアムオーガニックルイボスティー 2,030円/30包 スーパーオキシド消去活性という酵素が豊富に含まれているため、体内からのエイジングケアに効果的
たんぽぽ茶ブレンド 2,370円/30包 便秘改善だけではなく、体に必要な栄養補給もできる

※価格は公式サイトの定期コースの値段です。

この中で1番おすすめなのが、ディバティーハーブリティーです。

なぜなら、便秘改善効果が高いだけではなく、飲みやすいようにフルーティーな香りのするお茶に仕上げているからです。

これから、詳しいおすすめ商品の情報や便秘改善効果を高めるコツなど紹介していきます。

1.体に優しいおすすめの無添加・オーガニックの便秘茶5選


体に優しい無添加・オーガニックの便秘茶をおすすめ順に紹介していきます。

  • オーガニック素材や天然素材のみで作られている
  • 便秘を悪化させるカフェインが無添加
  • 副作用が起きやすい下剤成分が入っていない

以上の項目に該当している便秘茶をおすすめ順に紹介します。

1位 ディバティーハーブリティー

価格 2,139円
トライアル ×
特徴 ・便秘茶にありがちな苦味、臭みはない
・天然原材料だから口当たりもいい

ディバティーハーブリティーの特徴は、厳選された14種類のハーブが便秘改善とダイエットに働きかけてくれるところです。

便秘茶は、味に独特のクセがある商品が多数あります。

しかし、ディバティーハーブリティーは、フルーティーな香りのする飲みやすい味に工夫されています。

便秘改善だけではなく、ダイエットにも効果的なお茶を飲みたい方におすすめの商品です。
公式サイトの定期コースで購入すると、初回約78%オフの2,139円と最安値で手に入ります。

また、安心して始められる30日間全額返金保証が付いています。

2位 デルモッティ

価格 1,836円
トライアル ×
特徴 ・乳酸菌により食べ物の消化や吸収を助ける
・ショウガと唐辛子のダブルの力で体を温める

デルモッティは、ノンカフェイン・ノンカロリーで健康的でヘルシーに便秘を改善できる成分が配合されています。

配合されている成分は22種類の厳選された天然素材だけではなく、便秘茶では珍しい乳酸菌入りです。

乳酸菌は善玉菌を増やす働きがあり、腸内細菌を整えてくれます。

便秘や肌荒れ・体の冷えなどをトータルケアしてくれる商品です。

公式サイトの定期コースだと最安値の1,836円で購入できます。

1日あたり約99円で飲むことができるので経済的です。

3位 するっと抹茶

価格 3袋セット:5,832円
6袋セット:10,108円
9袋セット:15,163円
トライアル 1,944円
特徴 ・体に優しい3種類の天然由来素材のみで作られている
・肌にも良いビタミン類が豊富に含まれている

するっと抹茶の原材料は、グア豆、桑抹茶、てんさい糖のみが配合されています。

この3つの中で便秘改善効果を高めているのが桑抹茶とてんさい糖です。

桑抹茶は、ビタミン・ミネラルなど優れた栄養成分がギュッととじ込まれており、てんさい糖にはミネラルたっぷりでオリゴ糖が含まれています。

また、下剤成分や添加物など使用していないため、お子さんや妊婦さん、高齢者の方も安心して飲める商品です。

するっと抹茶は、トライアルセットがあるので初めて便秘茶を飲む方でも手軽に始めることができます。

また、購入を継続したい方は、定期コースにすると通常価格より1,000円~2,000円ほど安いです。

4位 プレミアムオーガニックルイボスティー

価格 2,030円
トライアル 970円
特徴 ・善玉菌の働きを活発にして快便に働きかける
・冷え、肌のうるおい、アトピーにも効果的なビタミンやミネラルが含まれている

プレミアムオーガニックルイボスティーは、オーガニック製品として国から認められた有機JAS認定のティーパックタイプの商品です。

南アフリカで育てられた「ルイボス」という植物を乾燥させた茶葉から抽出されるルイボスティーには、ビタミン類やマグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。

これらの成分は、腸の運動を高める効果や善玉菌の働きを活性化するのに効果的です。

また、老廃物の排出を高めるのに効果的なSOD酵素も配合されているため、体質の改善も期待できます。

ルイボスティーを公式サイトで購入すると、今ならおしゃれなガラス急須が付いて最安値の2,030円です。

また、30日間返品・返金保証が付いているので安心して始めることができます。

5位 たんぽぽ茶ブレンド

価格 2,370円
トライアル 7300円
特徴 ・たんぽぽ根が便秘改善だけではなく、体の冷えにも効果的
・女性特有の悩みに働きかけてくれる

たんぽぽ茶ブレンドは、国内の指定工場で焙煎されたたんぽぽ根、醗酵ギンネム、黒豆の3つの素材だけで作られたノンカフェインの体に優しい商品です。

茶葉にたんぽぽを使用しているため、便秘改善とともに体を温める効果が期待できます。

また、余分な水分や老廃物を外に出すこともできるのでデトックスと美容に効果的で体質改善にも役立ちます。

たんぽぽ茶ブレンドは下剤成分を使用しておらず、妊娠中・授乳中に必要な成分がたっぷり配合されているので、妊娠さんや授乳期の栄養補給としても人気です。

今なら、公式サイトだと通常価格より988円安い2,370円で購入でき、タンブラーがプレゼントされます。

また、商品到着後、30日以内でしたら返品・返金保証制度を使用することができます。

たんぽぽ茶の詳細情報

2.体に優しいお茶を選ぶ時の注目ポイント

image-seafty
最初に紹介した体に優しい便秘茶の選び方を詳しく紹介していきます。

2-1.オーガニック素材や天然素材のみで作られている

オーガニックとは、農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地など自然の恵みを生かした栽培方法のことです。

メリットは、安全性が高く、体に優しいところです。

しかし、国内ではこのような栽培方法でなくても「オーガニック」という言葉を使うことができます。

本物のオーガニック商品は、登録認定機関の検査・認証を受けた証に有機JASマークの表示があります。

オーガニックで作られたお茶を購入したい方は、有機JASマークに注目して探してください。

また、天然素材だけで作られていても有機JAS認証を受けていないものについては、残留農薬の検査が徹底されているものを選ぶことが大切です。

2-2.便秘を悪化させてしまうカフェインが含まれていない


カフェインは高い利尿作用をもつ成分です。

利尿作用が高いと、せっかく水分を補給しても尿になって排出されやすくなり、便の水分が不足してしまいます。

ですので、便秘を改善するには利尿作用のないノンカフェインのお茶がおすすめです。

2-3.副作用が起きやすい下剤成分が含まれていない

便秘茶には、即効性があり便秘改善効果が高いセンナというハーブが含まれている商品が多数あります。

便秘改善効果が高い反面、腸への刺激が強いので、腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。

ですので、便秘茶を購入する際は、センナという成分が含まれていないか確認してください。

また、こちらのページでは安全性が高く翌朝スッキリするのに効果的な便秘茶を4つ紹介しています。

安全で翌朝スッキリの便秘に効くお茶5選

あなたは便秘によるこんな悩みを持っていませんか? 水分をしっかり取っているのに出ない 食生活を改善し・・・

2-4.食物繊維やビタミンCを多く含む便秘茶を選ぶ

便秘改善を促すためには、腸内を掃除する働きがある食物繊維を含むお茶を選ぶことが大切です。

また、ビタミンCは善玉菌を増やす働きや、ストレスに敏感な腸をケアしてくれるので便秘改善に有効な成分の1つです。

3.体に優しい便秘茶の効果を高める5つのコツ


便秘改善効果をさらに高める5つのコツを紹介します。

3-1.便秘茶は寝る前に飲む

人の体は空っぽの胃にものが入ると腸の運動が活発になるという性質があります。

そのため、寝る前に便秘茶を飲むと、高い便秘改善効果が期待できます。

3-2.温かい便秘茶を飲むと効果が高まる

体が冷えると、血行が悪くなるため内臓の働きも低下して、腸内部も悪玉菌が活発になりやすい環境になってしまいます。

ですので、便秘茶を飲むときは、なるべく温かくしてください。

また、温かい飲み物にはリラックス効果もあるため、ストレスが原因の便秘にも効果的です。

3-3.食物繊維をたっぷり摂れる食事にする


便秘を改善するためには、食事でも食物繊維をしっかり摂ることが大切です。

食物繊維を摂っているはずなのに、便秘が解消しにくいという人は食物繊維のバランスを見直す必要があります。

食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があります。

不溶性食物繊維は、繊維質の多い野菜や豆などに多く含まれていて、水に溶けず腸の運動を促進する働きがあります。

これに対して水に溶けるタイプの水溶性食物繊維は、果物や海藻などに含まれていて、便を柔らかくする働きがあります。

便秘を改善するためにも、この2つの食物繊維をバランスよく摂取するように心掛けましょう。

3-4.便秘茶を飲む前に見直したい生活習慣

便秘を解消するためには、食生活の他にも次のような生活習慣の見直しが効果的です。

・朝食後のトイレ
朝食後は最も腸の蠕動運動が活発になる時間帯です。
この時間帯に毎日トイレに行く習慣をつけることが便秘の改善につながります。

・体の冷えを防ぐ
冷房や運動不足、冷たい飲み物・食べ物で体が冷えると内臓の機能が低下して、腸が働かなくなってしまいます。
お風呂はシャワーで済ませずにゆっくりお湯につかる、体を温める食材を積極的に摂るなど日常生活で、冷えない体作りをしていきましょう。

・自律神経を整える
睡眠不足やストレスが多い生活が続くと、腸が働きにくくなります。
便秘茶を飲んでリラックスして質の良い睡眠を取る、適度な運動でストレスを発散するなどで、自律神経を整えていきましょう。

3-5.便秘茶の効果を高めるツボとお腹マッサージ


便秘の解消に効果的なツボやお腹マッサージ法には様々な種類がありますが、最も簡単なのが次の2つです。

【便秘の解消に効果的なツボ】
便秘の解消に効果的なツボの中でも、見つけやすくて自分でも簡単に刺激しやすいのが、「合谷(ごうこく)」と呼ばれているツボです。
合谷は、手の甲の親指と人差し指の間にあります。

反対の手の親指と人差し指を使って指で挟むようにして、3~5回痛くない力加減でツボをほぐします。

【便秘の解消に効果的なお腹マッサージ法】
寝る前に仰向けになった状態で、おへその周りを「の」の字に2~3回ゆっくりマッサージしましょう。
体が温まった状態の時に効果が高まるので、お風呂の中で行うのもおすすめです。

4.オーガニックハーブティーは便秘改善におすすめ


便秘の原因である水分や食物繊維の不足、ホルモンバランスの乱れなどがあります。

ハーブティーには、これらの原因を取り除き、体の調子を整えて便秘改善効果が期待できるのです。

これから便秘改善効果が期待できる成分を紹介します。

4-1.便秘解消に効果的なハーブティーの成分

便秘改善するには、以下のような成分を使ったハーブティーを選んでください。

成分 効果
カモミール リラックス作用が高く、ストレスが原因の便秘に効果的
フェンネル 腸の運動を活性化する効果が期待できる
ローズヒップ
ハイビスカス
ビタミンCが豊富で、
乳酸菌などの腸の善玉菌を増やす働きがある
タンデライオン たんぽぽ茶としても有名で、便秘やむくみ改善に効果的
ルイボス 便を柔らかくする作用がある
マグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれている

カフェインが含まれているお茶には利尿作用があるため、便秘を悪化させてしまうことがあります。

便秘を改善するためには、できるだけノンカフェインのハーブティーを選ぶのがおすすめです。

4-2.消化器官の調子を整えるのにも効果的

便秘改善に効果的なハーブといっても便を押し出す効果があるわけではありません。

腸をはじめとした消化器官の調子を整えた結果として便秘改善につながるのです。

また、ハーブティーを長期にわたり飲み続けることで体質が改善され、便秘になりにくい体に近づくことができます。

5.まとめ

今回は、体に優しい無添加の便秘茶について紹介しました。

便秘改善効果が期待できるお茶やハーブティーを選ぶ際は、ノンカフェインの商品を選ぶことが大切です。

体に優しい成分で、便秘知らずの体に近づけましょう。

このページで紹介したおすすめの便秘茶は以下の5つです。

商品名 価格 特徴
ディバティーハーブリティー 2,139円/33包 飲みやすさにもこだわり、天然成分で作られた
ダイエット効果も期待できる便秘茶
デルモッティ 1,836円/30包 便秘茶には珍しい乳酸菌が配合されているため、高い便秘改善効果が期待できる
するっと抹茶 5,832円/3袋(約30杯分)
10,108円/6袋(約60杯分)
15,163円/9袋(約90杯分)
原材料は3つの天然由来素材だけで、便秘改善に近づける腸内フローラルを活発にする
プレミアムオーガニックルイボスティー 2,030円/30包 スーパーオキシド消去活性という酵素が豊富に含まれているため、体内からのエイジングケアに効果的
たんぽぽ茶ブレンド 2,370円/30包 便秘改善だけではなく、体に必要な栄養補給もできる

※価格は公式サイトの定期コースの値段です。