便秘に効果が期待できるお茶はコンビニでも販売されています。
コンビニで売られているお茶は便秘を治すために開発された商品ではありませんが、
便秘に悩んでいる人にとっては手軽に買える商品があると安心ですよね。

コンビニに売られている商品なら、外出先でもすぐに購入して試すことができます。
そこで実際にコンビニに行き、便秘やデトックス作用のある商品をリサーチしてきました。
体の巡りを改善して、便秘をスッキリさせたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

1.コンビニでも買える便秘・デトックス効果のあるお茶4選


便秘を改善する成分を元に、商品の成分表を確認しました。
便秘を改善する成分が豊富に含まれている、便秘に効果の期待できるお茶をご紹介します。

商品名 メーカー 成分・特徴
からだすこやか茶 コカ・コーラ社 ほうじ茶と烏龍茶がブレンドされた特定保健用食品です。脂肪と糖の吸収を抑える難消化性デキストリンが配合されています。
十六茶W アサヒ飲料 ノンカフェインで飲みやすく、脂肪と糖の吸収を抑える難消化性デキストリンが配合されています。(からだすこやか茶よりも5g増)
特茶 サントリー 緑茶カテキンが230mg配合されていて、善玉菌を活性化します。ポリフェノールの1種であるケルセチン配糖体が、体に溜まった脂肪を分解します。
黒烏龍茶 サントリー ウーロン茶重合ポリフェノールが、中性脂肪の上昇を抑え、脂肪の排出量を増やしてくれます。

からだすこやか茶(コカ・コーラ社)

特定保健用食品に登録されている、ほうじ茶と烏龍茶のブレンド茶です。
からだすこやか茶に含まれている難消化性デキストリンは、脂肪と糖の吸収を抑えておだやかにする効果があります。

この難消化性デキストリンは、便秘茶にも含まれていることが多い成分です。
難消化性デキストリンの食物繊維は、腸の環境を整え、腸の調子を調える作用もあります。

コンパクトなサイズのため、持ち運びがしやすくいつでも手軽に飲めます。

十六茶W(アサヒ飲料)

十六茶Wも、からだすこやか茶と同様で難消化性デキストリンが配合されたお茶です。
1本あたりの難消化性デキストリンの配合量は、からだすこやか茶よりも5g多く摂取することができます。

また、ノンカフェインでいつでも飲みやすいのが特徴です。

特茶(サントリー)

特茶は、ポリフェノールの1種であるけるセリン配糖体が、脂肪分解酵素を活性化させて、体に溜まった脂肪を分解させる作用があります。

ポリフェノールには、腸を活性化させて腸内環境を整える効果があります。
また、特茶には緑茶カテキンが230mgも配合されていて、便秘で弱った善玉菌を活性化させてくれます。

黒烏龍茶(サントリー)

烏龍茶の黒色の正体であるウーロン茶重合ポリフェノール。

ウーロン茶重合ポリフェノールは、中性脂肪の上昇を抑え、脂肪の排出量を増やしてくれます。
また、ポリフェノールの効果で、腸の働きを活性化してくれます。

2.お茶以外に便秘に効果的なコンビニの飲み物5選


便秘の解消に効果が期待できる飲み物は、お茶以外にもあります。
次は、お茶以外で便秘の解消に一役買ってくれる飲み物をご紹介します。

商品名 メーカー 成分・特徴
1日分の鉄分のむヨーグルト 雪印メグミルク 鉄分と、赤ちゃんの便秘対策にも使われる体に優しい成分「ガラクトオリゴ糖」が配合されています。
ヤクルト Yakult 生きたまま腸内に届く「乳酸菌シロタ株」が200億個以上配合されていて、悪玉菌を減らして腸内の環境を整えます。
行きて腸まで届くビフィズス菌ドリンクヨーグルト ローソン 消化吸収に強い「フラクトオリゴ糖」が配合されているので、しっかりと腸に届き、善玉菌を育てる作用があります。
エビアン evian 100mlでマグネシウムが2.6gも配合されています。マグネシウムには、腸内の水分を便に運んで、便を柔らかくする性質があります。
1日分のビタミン野菜 伊藤園 ビタミンCやビタミンB類、ビタミンEが豊富に含まれていて、ストレスから起こる便秘にも効果的です。

1日分の鉄分のむヨーグルト(雪印メグミルク)

鉄分が手軽に補給できるヨーグルトドリンクです。
この商品には、赤ちゃんの便秘対策にも使われる体に優しい成分「ガラクトオリゴ糖」が配合されています。

オリゴ糖には、体内の善玉菌のエサとなって増やす働きがあります。
体内の善玉菌を活性させて、腸内環境を整えます。

ヤクルト(Yakult)

ヤクルトには、生きたまま腸内に届く乳酸菌シロタ株が200億個以上配合されています。
シロタ株の働きで、悪玉菌を減らして腸内の環境を整えます。

ヤクルトにはシロタ株が2倍のヤクルト400や、カロリー30%OFFのヤクルト400LTなどさまざまな種類があるので、お気に入りの1本を見つけてみてください。

行きて腸まで届くビフィズス菌ドリンクヨーグルト(ローソン)

ローソンやセブンイレブンなどで販売されているプライベートブランドの“飲むヨーグルト”です。
このタイプのヨーグルトには、消化吸収に強いフラクトオリゴ糖が配合されています。

フラクトオリゴ糖は、消化吸収されずに腸に届いて、しっかりと善玉菌を育ててくれる作用があり、便秘によって悪玉菌が増えた腸内を整えてくれます。
食後や間食に軽く飲めるので、おすすめの商品です。

エビアン(evian)

便秘には、マグネシウムなどのミネラル類の摂取が効果的です。
マグネシウムは、腸内の水分を便に運んで便を柔らかくする性質があります。

マグネシウムが最も効果的に摂取できるコンビニの飲み物はエビアンです。
エビアンは、100mlでマグネシウムが2.6gも摂れるため、軟水のような口当たりの良さはありませんが、マグネシウムを補給するのにぴったりの飲み物です。

1日分のビタミン野菜(伊藤園)

1日分のビタミン野菜には、便秘に効果を発揮するビタミンCやビタミンB類、ビタミンEが豊富に含まれています。
特に、ビタミンCには善玉菌を活発にさせる作用があり、ストレスから起こる便秘にも効果的です。

1日分のビタミン野菜は、このようなビタミン類の補給に適しています。

3.まとめ

コンビニで手軽に買える、便秘やデトックス効果のある飲み物についてご紹介しました。
便秘に効果があるお茶には、難消化性デキストリンやカテキン、ポリフェノールが豊富に含まれています。
また、乳酸菌が生きて腸に届く乳飲料や、マグネシウムが豊富なミネラルウォーターなども便秘の改善には有効です。

日頃から便秘に悩んでいる方は、コンビニで買える飲み物でスッキリとした体を目指してみてはいかかでしょうか。
便秘に効果がある飲み物は、ドラッグストアなどでも気軽に購入できます。
ドラッグストアで売っている市販のおすすめ便秘茶についての特集記事もありますので、
気になる方はぜひそちらもチェックしてみて下さい。