今や、排便の記録もスマホアプリで管理する時代!便秘で悩んでいる人はもちろん、便秘でない人にもおすすめしたいのが便秘解消アプリです。
あなたは、前回の排便の日時や状態を覚えていますか?便秘解消アプリは、便秘が何日続いているかチェックできるだけでなく、便秘解消のためのアドバイスやコラムなども満載です。

便秘解消アプリで手軽に楽しく排便記録をつけて、便秘を解消してみませんか?
そこで今回は、人気の便秘解消アプリや概要、おすすめのポイントなどについてご紹介します。

1.便秘の解消にスマホを活用してみよう!


便秘を解消するためには、睡眠をしっかり取る、体を冷やさない、規則正しい生活をするなどの生活習慣の見直しが大切です。
特に、朝は排泄のための時間なので、毎朝水分と朝をしっかりと摂るようにして余裕をもってトイレに行く習慣をつけましょう。

排便があれば、便の状態を観察して便秘解消アプリに記録してみましょう。
もし出なかったとしても、便器に座りながらアプリで便秘解消に役立つコラムや豆知識などを読んでいるだけでも、毎朝トイレに行くという習慣をつけることができます。
トイレに行く習慣がつけば、体は排泄しようと試みるので便秘の解消にも十分に効果が期待できます。

2.人気の便秘解消アプリは?


便秘解消アプリには、有料版でいろんな機能がついているものもありますが、やはりシンプルで使いやすい無料インストールできるものが人気です。

人気!便秘解消アプリ3選

そこで、iPhone/iPadで無料ダウンロードできる人気の便秘解消アプリ3つをご紹介します。

「ウンログ」~ダイエット&便秘対策!生理記録・体重管理・ライフログ~

圧倒的な人気を誇っているのが、この「ウンログ」という便秘解消アプリです。
NHKでも紹介され、約50万人以上が利用しているといわれています。

《ウンログでできること》

・排泄物の状態(便の大きさ、形、色、匂い、お腹の張り具合などをイラストから選択できる)
・排泄のあった日時、場所
・時間経過の表示機能(回数や平均間隔、グラフなども表示)
・体重、体脂肪
・生理日、基礎体温
・肌の調子
・おくすり
・なんでもメモ

選択肢の中から選ぶだけで、その日の排便イラストが現れるので、毎日楽しんで排便記録をつけることができるでしょう。
排便と体重の記録をグラフで同時に見ることができるのも便利です。ダイエットにも活用できる機能ですね!

また「ウンラボ」では、便秘解消のためのコラムなどを読むことができます。
「ウントーク」という匿名性のチャット機能では、同じように便秘に悩んでいる人たちと情報共有や会話を楽しむことができます。
「ウンラボ」はユーモアセンスたっぷりのアプリですので、楽しめること間違いなしです! 無料版と広告バナーを削除した有料版(480円)があります。

「お通じチェッカー」~便秘対策・美腸ダイエット!女性のための無料健康管理アプリ~

お通じチェッカーは、お通じがあった時にボタンを押すだけのとってもシンプルなアプリです。
カレンダーに排便のあった日がマークされるので、どれくらいの頻度で排便があったのかが一目で分かります。

また時間の入力ができ、前回の排便からの時間経過が表示されます。
どれくらいの時間、排便していないかの確認はもちろん、自分の排便のリズムが分かるようになるでしょう。

《お通じチェッカーでできること》

・お通じボタンを押すだけで、手軽に排便記録!
・メモ(時間や、便の状態などを記入)
・経過時間の表示機能
・お通じカレンダー
・複数アカウント機能(最大3人まで登録可能)

メモには、「スッキリした!」とか、「スッキリしなーい。」など、一言で表現したり、自由に書き込んだりすることができます。
また「お通じアドバイス」として、かわいいキャラクターが健康アドバイスをしてくれる機能もあります。

最大3人まで管理ができるので、お子さんの体調管理にも使えそうですね。
かわいいキャラクターと、分かりやすく使いやすい非常にシンプルな機能が人気の便秘解消アプリです。

「便記ログ」

便記ログは、排便の記録と薬やサプリメントの飲用記録ができるアプリです。
またアプリを起動するたびに、パンダのベンデル先生から「ひとことコメント」が表示されます。

《便記ログでできること》

・排泄物の状態(便の大きさ、形、色、匂い、お腹の張り具合などをイラストから選択できる)
・排泄のあった日時
・経過時間の表示機能
・体重
・生理日
・肌の調子
・お薬、サプリメントの飲用記録
・なんでもメモ

排便記録を入力するとパンダのベンデル先生が現れて、便の状態を点数とコメントで評価してくれます。
また薬を何錠、何時に飲むのかを設定できます。アラーム機能が付いているため、薬の飲み忘れを防ぐことができる便利なアプリです。

2-2.【番外編】関連おすすめアプリ

番外編として、便秘解消アプリと共にインストールしておくと便利なアプリを2つご紹介します。
どちらも無料で口コミ評価が非常に高いアプリです。

「健康献立レシピ提案 Ohganic オーガニック」

便秘解消レシピなどが検索できるアプリで、登録レシピはなんと300万種類以上!
「体調管理」のタグから、「便秘予防」にチェックすると便秘解消レシピを検索できます。

基本情報を入力しておくと、今の健康状態や栄養の摂取目標量などをチェックすることができます。
苦手な食材やアレルギーの有無を登録しておくと、献立から外してくれるのでとても便利です。

食べたいレシピが見つけた時に「買い物メモ追加」ボタンをタップすると、「買い物メモ」に自動でどの食材をどれだけの分量を購入すればいいのかがリスト化されます。
またリストにはチェックボタンが付いているので、買い物かごに入れた時にチェックしていけば、買い忘れを防ぐこともできる優れものアプリです!

「緊急!トイレ情報共有マップくん!&GPSナビゲーションちゃん」

緊急!トイレ情報共有マップくん!は、全国のトイレの場所が記載されたマップアプリです。
口コミでは、「正解!神アプリ!」との声もあるように、緊急時には非常に助かるアプリでしょう。

GPSの情報を元に、現在地近辺のトイレ情報が地図に表示されます。ピンをタップすると、トイレの詳細情報を見ることができます。
便秘の人にとって、便意がきた時はチャンスです。そのチャンスを逃さないためにも、アプリをインストールしておいてはいかがでしょうか?

3.便秘解消アプリのおすすめポイント


便秘解消アプリのおすすめポイントについて、ご紹介します。

毎日の体調管理ができる

アプリを使って、日々の記録をとる癖がつくことで健康に対する意識も上がります。
また注意深く観察していると微妙な体調の変化にも気づきやすく、病気の早期発見にもつながるでしょう。

排便や薬の飲用の記録は、病院に行った時に医師との相談にも使えて便利です。

操作が簡単なので、継続しやすい

便秘解消アプリは、操作が簡単なものがほとんどです。
スマホさえあれば、いつでもどこでも記録できるので、日記をつけるよりも手軽で続けやすいでしょう。

単純に楽しい

排泄物の記録というと、汚いイメージがして恥ずかしくてあんまりやりたくないものだと思います。
ですが、便秘解消アプリを使うとカラフルなイラストで記録することができ、かなりポップなイメージです。

また、かわいいキャラクター癒されたり、おもしろ用語やユーモアセンスたっぷりの表現があったりと思わず笑ってしまうかもしれません。
単純に楽しい工夫が凝らされているので、続けたくなります。

美容やダイエットにも使える

便秘解消アプリには排便の記録だけでなく、お肌の調子も記録できるものが多いです。
便秘になると、腸内環境が悪化して肌荒れを引き起こすことがあります。

また代謝も下がるので、脂肪が燃焼されにくくなりダイエットの阻害要因にもなります。
便秘を解消することは、お肌の調子が良くなったりダイエットの成功にもつながるのです。

4.便秘解消アプリと一緒に取り組みたい便秘解消法


アプリで毎日の排便記録をつけるだけでは、便秘が解消できるとはいえません。
そこで、便秘の解消に効果的な次の3つにもぜひ取り組んでみましょう。

4-1.適度な運動

運動不足になると、排便を促すための筋力も弱って便秘になります。
ウォーキングやストレッチなど、毎日適度な運動をするように心がけましょう。

詳しくはこちら。

4-2.食生活の改善

便秘を解消するには、食生活の見直しも大切です。朝食は抜かず1日3食しっかりと食べましょう。
また食物繊維を豊富に含む野菜中心の和食を食べるようにしたり、発酵食品で乳酸菌を摂ったり、オリーブオイルなどの良質な油を摂ることもおすすめです。
詳しくは、こちら。

4-3.水分補給

体内の水分が不足すると、便が硬くなり排泄されにくくなります。
1日2リットル以上の水分を、こまめに補給するようにしましょう。

起床後のコップ1杯の白湯は、体を温めて腸を刺激してくれるので、便秘の解消に大変効果的です。
また便秘茶は、水分の補給だけでなく、便秘解消に有効な成分も同時に摂取できるのでおすすめです。

詳しくはこちら。


5.まとめ


人気の便秘解消アプリについてご紹介しました。
アプリを使えば、毎日の排便管理を楽しみながら手軽にすることができます。

日々の排便記録で健康管理の意識も高まりますし、生活習慣の改善を手助けしてくれるでしょう。
便秘解消アプリは無料でインストールできますので、ぜひ利用して便秘の解消に役立てて下さいね。